泡といつまでも

awadaisyo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 14日

散弾銃の薬莢が転がる池で泡

房総の農業用溜池:大門池でBBQ泡してきました。


b0139781_135970.jpg



大門池というのは正式名称ではなく勝手に付けた名前です。

b0139781_144686.jpg
なぜなら、散弾銃の薬きょうが沢山落ちているから。
この池は鴨の猟場なのです。



b0139781_151337.jpg
散弾銃と言えば西部警察の団長こと大門刑事ですから。笑
なので大門池です。
ホントにくだらなくてスイマセン。汗





b0139781_1135090.jpg
まずは寝不足ながら前日の夜に仕込みを。
角煮と煮卵です。



なぜBBQなのに!?それは後半にわかります。笑



朝6時に浦安の市場へ寄って食材を調達してから現地へ。
この季節なのに高速は渋滞、皆さん早起きですね。



b0139781_171887.jpg




現地に着き、カヌーを降ろしていつでも出撃可能にしてから、お待ちかねのBBQ開始~。
泡を飲みながら、まずは市場で仕入れた魚介類を焼き焼き。


b0139781_183240.jpg




b0139781_175035.jpg


次に肉を焼き焼きして、最後にステーキで〆ました。



で、メインデッシュは豚骨ラーメン。笑
毎年メインを変えて楽しんでいます

役割を分担して、それぞれ持ち寄る約束をし、自分は角煮と煮卵担当でした。

スープ担当の友人が一番大変でしたね。
鶏がらスープ、豚骨スープ、醤油ダレとすべて手づくりですから。
豚の骨を砕くのが一番大変だったそうです。


b0139781_192198.jpg



そして、作ってみると、白濁した豚骨スープにならずに醤油色に。。。
これは醤油ダレを多く入れてしまったのと、豚骨スープの白が薄かった結果。
でも、美味しかったです。
手際が悪くて、角煮の油が固まったまま&ネギを忘れたのは痛かったですが。。。

実は麺も担当でしたが、さすがに間に合わずに市販品を使いました。
冬に外で食べるラーメンは最高ですね~。


b0139781_1115641.jpg



その後、友人達は出港して行きました。
自分は満腹で動けなかったので、読書しながら泡泡して寛いでましたが、
お約束でいつの間にか爆睡ですzzz。



b0139781_9154019.jpg


目が覚めた頃には焼きイモさんも良い感じで出来てました。
最後は温かいコーヒーと共に〆ました。



それにしても、ステーキの後に豚骨ラーメンはかなり胃がもたれましたね。笑
次回は勢いに任せずに、バランスを考えながらメニュー&メインを決めたいです。
[PR]

by champagne-awaawa | 2008-12-14 01:38 | champagne


<< 鴨deほぼ黒泡      3日間の浮泡気走行 >>