泡といつまでも

awadaisyo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 02日

週末泡料理

週末の料理当番がすっかり板に付いた泡です。
しかし、余裕があれば泡嫁が手伝ってくれたり、一緒にキッチンで会話しながら楽しんでます。


b0139781_11286.jpg
huitはほったらかしにしていると怒るので、いつも泡が見える所に座らせてます。笑



平日は泡嫁の和食が中心で、週末は泡の洋食という感じですかね。
泡は和食を作るつもりはあまりありません。
母の味=和食、父=エンターテイメントみたいなイメージが良いのかなと思ってます。
あまり深くは考えていませんが。笑

そして、泡の料理はほとんどが鉄鍋料理で、ル・クルーゼにお世話になっています。


b0139781_0481140.jpg


土曜日:きのこのクリームパスタとポトフ。
時間が無かったので30分で作りました。

パスタはパルメザンチーズが肝でしたね。
泡嫁が仕事で飛んでいたミラノで買ってきた大きな塊が未だに活躍してます。
サラダに振りかけても堪らない美味しさデス。

ポトフはゆっくり煮込みたかったのですが、今回は圧力鍋を使用。


b0139781_0525823.jpg


日曜日:羊の煮込みとクスクス。
先週、友人が来たときに振る舞う予定でしたが、時間が無くてできませんでした。


b0139781_0542393.jpg


泡はEgly Ouriet Grand Cru Tradition Brutと良い感じです。
先日、酒屋で観たら一諭吉近い値段で驚きました・・・
泡が持っているのは一樋口の頃の泡です。
黒泡のカリスマとして泡の中で大好きなメゾンです。

基本的に味付けは塩とコショウのみで、香り付けでクミンパウダーを少々。
1時間以上煮込んでいるので、素材の味が良い感じで出ています。
初めてにしてはなかなかでした。
泡とも合うのでオススメです。


鍋に関して、最近はル・クルーゼよりも男らしいSTAUBが気になっています。
あと、アウトド泡用のダッチオーブン。
b0139781_125886.jpg




今後も泡にも合う男らしい料理を作っていきたいですね~。
[PR]

by champagne-awaawa | 2009-03-02 01:36 | champagne


<< フィ泡っと500C      パ泡ベル・ネドベド >>