泡といつまでも

awadaisyo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 10日

御贔屓泡輸入元試飲会

泡がお気に入りであるRM泡をかなりの確率で取り扱っているヴァンパッションさんと日頃泡を注文する酒屋さんとの共同開催試飲会へお邪魔してきました。

たまたまなのですが、RMで良いな~と思う泡はこの輸入元さんが取り扱っていることが多いのです。
センスの良さを感じてしまいます。

今回の目的は、できそうでなかなかできないデイリー泡の飲み比べ&新規発掘です。

ラインナップは、

①Gaston Dericbourg Cuvee de Reserve
②VARNIER FANNIERE GC Blanc de Blancs Brut zero
③RENE GEOFFROY 1er Cru Cumieres Expression Brut
④Eric Rodez GC Cuvee des Crayeres
⑤Guy Charlemagne GC Blanc de Blancs
⑥Michel Arnould GC Verzenay Brut Tradition
⑦Jean Lallement Grand Cru Verzenay Brut
⑧Paul Bara GCTradition Brut
⑨Gatinois GC Tradition Brut
⑩Guy Larmadier Bernier Brut 1er Cru Blanc de Blancs
⑪Vilmart Grande Reserve Brut Premier Cru
⑫Jacquesson Brut Cuvee 733

上記の中でデイリー泡として楽しんだことがあるのは④⑤⑨⑪⑫です。

まずは番号順に試飲をしてみる。
やはり常にデイリーレギラー泡である④と⑨は美味い!

折り返しで今度は⑫から①まで飲んでみる。

そこで気づいたのは⑧のバランスの良さ。
これは次回注文です。
セパージュはピノ90%のほぼ黒泡でした。
やはり泡の好みは黒泡寄りなのですかね。


b0139781_236917.jpg




夏も近づいてきたので白泡比率が高くなりそうな中で、この泡に反応するとは。
逆に白泡やスーパー辛口の無糖泡には体がまだ慣れていないようで、自分の反応イマイチでした・・・

さて、これから保留にしてた夏泡の注文内容を精査してみます!
[PR]

by champagne-awaawa | 2009-06-10 23:12 | champagne


<< 泡ムロ行きまーーーす!!      泡の細道:益子で陶芸 >>