泡といつまでも

awadaisyo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 15日

カリスマ泡の弟子泡飲み比べ

カリスマ泡:ジャック・セロスの弟子泡飲み比べ会にお呼ばれされてお邪魔しました。
セロスの弟子がどんだけがんばっているか!?上から目線の泡会である。笑
それにしても、外で本格的に泡を飲むのは久々です。

泡会の直前、泡はお台場「泡・バオ泡・クー」でどう脱出しようか諦めかけていた時、
「そう、ちょい右」と声が掛かり、気がついたら雪谷大塚の秘密のサロンに不時着していた・・・

そこで目に飛び込んできたのは、

①Vouette et Sorbee Blanc D'Argile Ex Brut
②Simon Selosse Blanc de Blancs Extra Brut Premie'res Saveurs
③Vouette et Sorbee Saignee de Sorbee Extra Brut Rose
④Jerome Prevost La Closerie Les Beguines d’Ailleurs BRUT NATURE
⑤Jerome Prevost La Closerie Les Beguines BRUT NATURE
⑥Vouette et Sorbee Fidele Ex Brut
⑦Ulysse Collin Blanc de Blancs Extra Brut
⑧JACQUES SELOSSE INITIALE Grand Cru Blanc de Blancs Brut


b0139781_22505128.jpg




泡と共に楽しんだ素敵飯は、

トマトサラダ 人参のシリシリ アスパラの出汁マリネ
オレンジとミントのマリネ
カルパッチョ アルケチャーノスタイル
手羽先ファルシ
ふんわりたまごと追いスモークしたベーコン トリュフオイル
イサキとイトヨリと鯛のナージュ 薬膳スープ
鶏モモ肉とキャベツのフリカッセ キュリーソース
鮎めし


b0139781_22511818.jpg



b0139781_22513698.jpg



b0139781_22563060.jpg



b0139781_22515471.jpg



b0139781_22543117.jpg



b0139781_22522391.jpg



b0139781_22524629.jpg



泡とのマリアージュ飯最高です。
手羽先の中身はなんとモッツァレラと生ハム(ハート)。
〆である旬の鮎めしは見た目も味も大満足でした。


泡に関しては、

③のヴェット・エ・ソルベ セニエ・ド・ソルベ エクストラ・ブリュット ロゼ は桃泡の中でもベスト3に入るお気に入り。
単に色付けしてるロゼが多い中、ハイレヴェルな桃泡です。

飲み比べで特にマニアックだったのは、④と⑤の亜硫酸有り無し比べ(SO2無添加かどうか)のブラインド・・・
傍から見たら引きますよ・・・笑

ちなみにSO2が多いと頭が痛くなります。
透明瓶のCは特に多いとか。笑
そーいえば以前ですが、お礼にC好きの友人に振る舞ったら、速効寝込んでしまった・・・
苦手な人はイチコロみたいです。


で、結論は「やっぱセロス最高ぢゃん!」
「弟子はもっと頑張れ!」
ってことに・・・

セロス曰く「いつになっても(弟子は)俺に追いつかない、なぜなら俺も歳を重ねるから」
言えそうで言えない言葉。凄い!!

「カリスマ泡は伊達じゃない!」

変態泡会の次回のお題は果たして!?
[PR]

by champagne-awaawa | 2009-06-15 22:57 | champagne


<< 大物獲って祝杯泡      めぐり泡お台場 >>