人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泡といつまでも

awadaisyo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 18日

エンコ(浅草)の泡大将

傘が壊れたので、梅雨が始まる前に直しておかねばと、浅草の職人さんのところへメンテナンスへ。

この傘は5年前に一仕事終えて記念に買った傘。
とても愛着があるので、だらしない自分が一度も忘れたことがないのです。
ビニル傘を使っている時はしょっちゅう電車やお店に忘れてました。

傘だって大切に使えば何年も持つことを教えてもらいました。
以前、突風で折れた骨を修理してもらったこともありますね。

この傘の大きな特徴は、普通の傘と違って骨が16本あるのです。
建築系なので、開いた時のシルエットが堪らなくて、雨の日が楽しみになってしまう位です。

そして、柄の部分が桜でできており、たたんでいる時もステッキみたいな感覚で持つことができます。
桜なのでモロくて衝撃に弱いのですが、自分でニスを上塗りしてコーティングするなど、工夫してもたせてきました。


エンコ(浅草)の泡大将_b0139781_21153574.jpg




ついでに日本橋へ寄って、サンダルのメンテナンスをお願いしてきました。
梅雨が明けたらサンダルの季節ですからね。

ここの靴は泡で磨く会があって、何度かお呼ばれしているけどまだ未体験です。
なんとドンペリで磨くらしいです。
泡で磨くのって皮に良いのかちょっと疑問です。笑
会へ行ったらもったいなくて飲んでしまいそうなので、それが行けない理由の一つかな~。笑


エンコ(浅草)の泡大将_b0139781_2116767.jpg




浅草や日本橋に用があって行く時ってなんだかワクワクします。
親戚がいたりして、小さい頃はよく遊びに行っていたからかもしれないです。
人とか街並みの雰囲気が好きでなんだか落ち着くんですよね。
車で走っていると、路地から容赦なしに飛び出してくる人を何度も引き殺しそうになりますが。。。汗

コテコテ江戸っ子のうちの婆様(90歳)は、自分のことを唯一「ヒデさん」って呼びます。
その響きが好きで聞きたくなった時に会いに行きます。

by champagne-awaawa | 2008-05-18 21:20


<< 泡を楽しむ食材      素敵なホテルでおったまげた泡(... >>