人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泡といつまでも

awadaisyo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 17日

岩牡蠣de独り祝い泡

石川から突然荷物が届いた。


岩牡蠣de独り祝い泡_b0139781_2193010.jpg
蓋を開けて、石?と思ったら、岩牡蠣でした。笑




ここの岩牡蠣は去年も食べましたが、衝撃的な美味さでした。
日本海の荒波に揉まれた、とても身に締まりがある濃厚な牡蠣です。

牡蛎って産地と種類でそれぞれ個性があり、牡蠣好きの泡は色々と食べてますが、ここの牡蠣はその中で一番の好みです。

うちの奥様は小さい頃にしょっちゅう食べてたみたいですが、最近は捕れる人がだんだん居なくなり、楽しめる機会も減っているそうです。


岩牡蠣de独り祝い泡_b0139781_2110269.jpg
石もタワシでゴシゴシしたら牡蠣らしくなりました。



殻を剥くのは慣れが必要です。
最初はナイフを入れる場所がなかなか見つけられないのです。
うまく入れられれば、貝柱を切ることができるので、あっという間に開きます。


岩牡蠣de独り祝い泡_b0139781_21121651.jpg
1個目はちょっと身を傷つけちゃいました。



産後の体力回復で食べて欲しかったのですが、リスク(あたる)を考えて、面会(病院)から戻って独りでJr誕生祝い泡と共に楽しませていただいました。

岩牡蠣de独り祝い泡_b0139781_21133016.jpg
大師匠様からいただいた「Jacquesson Avize Grand Cru Extra Brut 1997」 と共に。



Jは文句無しにレベルが高い大好きな白泡です。
久々に飲んだけど美味い!

濃厚な牡蠣のミルクと海の香りが口の中で広がり、泡がそれを良い感じでリセットしてくれて、次々と食べてしまいました。
若干の生臭さも泡の香りが良い感じで包み込む。

いや~最高~。
独りで楽しんでしまいごめんなさい!
来年は一家団らんで。

by champagne-awaawa | 2008-08-17 21:26 | champagne


<< ホタテをナメるなよ!泡!泡!      泡Jr誕生 >>