人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泡といつまでも

awadaisyo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 30日

夏の終わりの白泡

今年の夏もあっという間に通り過ぎて行った。

久々の日差しは、最後の別れの挨拶だったのかな。
気がついたら、窓を全開で走っていた。

物足りなくて、夕暮れに自転車でも走った。
涼しい風に秋の訪れを感じた。


初夏のルイナールに始まり、今年の夏は例年以上に白泡(Blanc de Blancs)を飲みまくった。

そして、夏の終わりの白泡は、

Alain Robert Mesnil Tradition 1985

の予定だったが、先日に泥酔した勢いで飲んでしまったので(全く記憶無し)、

補欠のAlanin Robert LE MESNIL Reserve 1990 Blanc de Blanc

で〆ることにした。

手持ちのアランロベールはすべて無くなった、、、
Mesnil Tradition 1990をダース買いしたい。

で、補欠君。笑
1990とは思えないフレッシュなアタック。
そのあとに来る素敵なスパイシー感。
強烈なミネラルと果樹感と長い余韻。

この長い余韻に沖縄のアップルマンゴーを合わてみた。


夏の終わりの白泡_b0139781_1105669.jpg




泡の酸味とマンゴーのこってり感が絶妙にマッチ。

そのあとに残るマンゴーの甘味に泡を注ぐと、また素敵な世界へ。

アップルマンゴーも今回が今年最後。
名残惜しんで今週は毎日食べてました。


夏の終わりの白泡_b0139781_1473830.jpg




さて、季節の移り変わりと共に、徐々に黒泡比率を高めていきますかね。

by champagne-awaawa | 2008-08-30 01:16 | champagne


<< 冷汗テタンジェ泡      抱っこ泡 >>