泡といつまでも

awadaisyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

ツマミ泡

御飯があると思って帰宅したら、どうやらこの日は自宅で食べないということになっていたらしい・・・笑


b0139781_0402090.jpg
「父上のご飯は無いですよっ!」

最近、stokkeよりBUMBO(イス)がお気に入りみたいです。




今週は雨続きで散歩もしていなかったので、運動がてら遠周りで駅まで食材調達へ。

羊肉とまぐろのぶつ切りを購入し、自宅にお気軽泡も無かったので、
HEIDSIECK MONOPOLE BLUE TOP の半瓶を購入。

後で知ったのですが、黒80%(ピノ:70%、ムニエ:10%)のガッツリ系なのですね。

羊はいつもの香草と和えて、マグロは卵黄とからめてユッケ風に。
すべて簡単料理です。
あとは冷蔵庫から残り物を引っ張り出し、家族が寝静まった家で独り晩酌泡しました。


b0139781_24332100.jpg




〆に残ったマグロユッケを酢飯の上に乗せて丼にしましたが、美味しかったデス。
[PR]

by champagne-awaawa | 2009-01-31 23:42 | champagne
2009年 01月 30日

ふぐde泡

打合せ後、クライアント様とふぐ料理@とく山へご一緒させていただきました。
有名な「分とく山」の本家です。

久々のふぐなので、行く前から楽しみでした。
ふぐは最も味がよいといわれている瀬戸内海から取り寄せた天然トラふぐです(はーと)。

b0139781_1571023.jpg
泡はクライアント様持ち込みのKrugでスタートです。



b0139781_1572845.jpg
煮こごり。
泡と会いますね~。



b0139781_1575123.jpg
昆布乗せ。
海の風味が口の中でやさしく広がります。



b0139781_1581111.jpg
てっさ。
食感を楽しみながら泡泡。



b0139781_1583592.jpg
白子焼き。
濃厚な白子が泡がとても合いますね~。



b0139781_1585915.jpg
焼く前はこんな感じです。
タラより見た目は良いです。笑



b0139781_159302.jpg
ヒレ酒の香ばしい香りを楽しみながら泡泡。
し泡せ気分です。



b0139781_205210.jpg
立田揚げ。
プリプリの身も美味しかったですが、コラーゲンたっぷりな皮の食感が堪らなかったです。



b0139781_22817.jpg
ふぐのスペアリブ(なかおち焼き)。
これは初めて食べたけど、思わずビールが飲みたくなりました。



b0139781_212837.jpg
〆はふぐ御飯です。
これも初体験ですが、絶品でした。
ふぐがたっぷり入っていて、エゴマの香りが口の中で広がり、久々にフンガ~してしまいました。



b0139781_23255.jpg
お土産でもいただき、次の日のお昼に家族で楽しみました。



今回も素晴らしい時間をありがとうございました。
[PR]

by champagne-awaawa | 2009-01-30 23:00 | champagne
2009年 01月 25日

泡の細道:調子に乗って編

ある休日の昼下がりであった。

huitの日用品を買った帰り道、天気が良いのでそのままフラッと出掛けようということで・・・


首都高湾岸線→東関東自動車道→成田経由→終点:潮来IC


あら!?調子に乗って行き止まりまで来てしまった・・・
この先は太平洋。笑

そこで「右と左どっちが良いか?」と泡嫁に聞いてみた。

具体的には、
右は金目鯛@銚子
左はアンコウ@大洗



b0139781_2114060.jpg
A:自宅周辺
B:潮来IC
赤まる:銚子
黄まる:大洗

googleマップがなぜかリンク出来ないので画面を撮った・・・
凄いアナログ・・・




そして、速攻でで右と答えが返ってきました。笑


お互い銚子へ行くのは初めてみたいで、
確か金目鯛が冬に楽しめるという記憶だけ頭の片隅にありました。
なので、ワクワクしながら自然とアクセルを踏む力が強くなっていたのであった。

潮来ICからは124号線をひたすら真っすぐなのですが、この道が凄く殺風景でなんだかマイアミのキーウエストへ向かう感じに似ていて懐かしくなってしまいました。
気のせいですかね!?

最後はセブンマイルスブリッジぽい銚子大橋を渡れば目的地へ。


b0139781_223914.jpg




橋から見る銚子側の風景が堪らなくて、到着前に早くもテンション上がってしまいました。
超高層ビルとか一切ないのに凄く無機質で独特な感じ。
何だか宮崎アニメに出てきそうな雰囲気って感じです。
(写真が無くてスイマセン。)


感動も冷めやらぬまま、街中を流していると市場という文字があったので、看板を辿っていくと魚屋さんが並ぶ通りに出た。
まずは腹ごしらえということで探索。
事前に何も調べていないので、勘で良さそうなところを見つけて入ってみた。


金目鯛なのでやっぱ煮付けでしょ!と着く前は勝手に決め込んでいたが、メニューを見て目に飛び込んできたのが金目鯛の漬け丼。

b0139781_222294.jpg
迷わず2人共同じモノを注文!



で、今まで食べたことなかったのですが、これが美味い!
肉厚で脂の乗った鯛がタレと絶妙に絡み合い御飯に凄く合う。
魚には厳しい泡嫁が満足していたので間違いないでしょう。笑

お店の女将さんの素敵な気遣いにも癒されて大満足でした。


その後、適当に車を街中や海沿い流して、お土産に金目鯛の干物を買って〆ました。
旨みが凝縮された干物と泡のマリアージュが楽しみです。


銚子と言えば、初日の出が日本一早く見れる犬吠崎が有名ですが、時間も限られていたしスルー。
泡家は観光スポットを周ったりするのが基本的に苦手で、その街の食と文化に触れることができれば満足なのです。


b0139781_2235419.jpg



今回の暴走も良い小旅でした。



【ちょっと嬉しかった番外編】

帰り道、都内に入ってから渋滞を回避する為に首都高:錦糸町ICで下りた。

両国付近を通過中に「そういえば相撲はどうなった(どちらの横綱が優勝した)のかな?」と会話していたら・・・

反対車線からオープンカーにデーンと乗って向かってきた大男をすれ違いざまに見て答えがわかった。

朝青龍の素敵な笑顔が印象的だった。
[PR]

by champagne-awaawa | 2009-01-25 23:00 | champagne
2009年 01月 21日

デスラー総統万歳!!泡

オバマ大統領の演説を聞いていたらついつい夜更かししてしまいました。

流石にスケールが違いますね。
昨日、暇つぶしで国会中継を観ていた自分の国が情けなくなってきました。


で、大統領ではなく総統の話なのですが。笑

宇宙戦艦ヤマト30周年記念の「デスラー総統のワイングラス」に期待していたのですが、ガッカリです・・・

子供の頃に憧れたバカラじゃないと造れなそうな、高度な職人技を使いそうなグラスとはかけ離れた残念なグラスでした・・・


b0139781_473622.jpg




てか、持ち方見るとブランデーグラスな気がしてきた・・・


b0139781_1182861.jpg




悲しくなってきたので、YouTubeでヤマトⅢ全話(ダイジェストで)観てから寝ます・・・
既に13話/25話です。

次回は「波動砲発射!」と叫びながら泡を開けてみます。
[PR]

by champagne-awaawa | 2009-01-21 04:08 | champagne
2009年 01月 14日

泡兄貴BD

泡兄貴のお祝いに新木場の貸箱へ。

昔通っていたageha(STUDIO COAST)の更に奥にそのスペースはあります。
音出し放題&騒ぎ放題な素敵なロケーションです。


会場の泡の数は凄まじく、沢山飲んだことしか覚えてません。笑


b0139781_2551414.jpg
S様御馳走様でした!




b0139781_2554828.jpg
ぢゃーん。




b0139781_2575330.jpg
お2人とも素敵な4◎歳?を楽しんでください!




幹事様、裏方の皆様、素敵な会をありがとうございました。
[PR]

by champagne-awaawa | 2009-01-14 03:02 | champagne
2009年 01月 12日

牡蠣の昆布焼きで泡

去年末の話ですが、牡蠣を沢山頂き、色々と料理してみました。


b0139781_4301089.jpg
牡蠣の昆布焼き。



すき焼き鍋に昆布を敷き詰めて、その上で焼くだけの簡単メニュー。
日本酒+水を加えながら焼き、ポン酢で食べると海の香りが口の中で広がり最高です。

泡は、Robert Moncuit Grand Cru Blanc de Blancs Brut


b0139781_4304693.jpg
牡蠣御飯。



シンプルな味付けにしたので、牡蠣の味がより一層引き立ちました。


それでも余ってしまったので、朝ごはん用に牡蠣のスープを作りました。
牛乳にコンソメ加えてコショウで調整する程度のこれまた簡単メニューです。
これが寝起きに温まります。




最近、本屋さんで見かけて勢いで買ってしまいました。


b0139781_1343583.jpg




泡嫁の誕生日までにフルコースを作れるように修行します。
ソースは色々と応用できそうです。


b0139781_135163.jpg




今年はジビエを焼いたりして、フレンチバーベキューもしたいですね~。

泡の手料理ブームは暫く続きそうです。
[PR]

by champagne-awaawa | 2009-01-12 12:30 | champagne
2009年 01月 05日

年始はゆるりと泡


年始の4日間は久々にゆっくりできました。

お正月って食べる物が大体決まっている感じですが、丑年ということでお約束のすき焼きを楽しんでみました。笑


b0139781_2415988.jpg
肉食べる前に石川から送られてきた蟹で泡泡しました。

もちろん泡がバラす係です。

器の蟹の絵と大きさが合ってますね~。
ハサミの位置とか。
入れてびっくりしました。




b0139781_2433073.jpg
泡はMarie Demets Brut Tradition
ピノ・ノワール:90%、シャルドネ:10%

余韻はイマイチでしたが、十分楽しめる泡です。





世の中は初売りで盛り上がっていましたが、唯一惹かれたのは激安(6割引!)の1TB(1000GB)外付けハードディスク。

広告に20台限定とありましたが、夕方でも余裕で残っていました。
1日から買う人なんて相当暇人みたいです。笑
huitの写真と動画保存用にゲットです。



泡祖母家の近くのスーパーにて

b0139781_244265.jpg
木村さん発注ミス感謝です。爆




平和な4日間はあっという間でした。
また明日から頑張ります!
[PR]

by champagne-awaawa | 2009-01-05 03:11 | champagne
2009年 01月 01日

謹賀新年泡2009

皆様、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。


b0139781_5561161.jpg




今年は、

huitと雪山へ行く(来年は背負って頂上から本気で滑りたい。要トレーニング)

huitと海へ行く(一緒に波乗りはまだ先ですが)

更に家族で色々な所へフラッと行く(泡家のフラッとは片道100kmとか普通です。笑)

泡嫁と復活泡(やっぱりGatinois!?)

相変わらず泡泡(皆様ヨロシクデス!)

料理のレパートリーを増やす(週末は当番なので。笑)

6kg増えた体重を戻す(かなり深刻。汗)

etc・・・

更に楽しく過ごせるようにガンバリマス!


本日、実家で泡弟が年賀にとくれた本にトキメキマシタ。
既に持っているベビーカーや椅子等、カッコイイ子供グッズがたくさん載っている洋書です。
物欲も大いに刺激されました。笑


b0139781_6194539.jpg




Jrが産まれてモノが増えたけど、Kids Designとうまく融合させながら、これからも職業柄インテリアにはこだわっていきたいと思います。


b0139781_6202353.jpg
今の家も手狭になってきました。
最低3LDKは必要ですね、こりゃ。汗


[PR]

by champagne-awaawa | 2009-01-01 23:50 | champagne