泡といつまでも

awadaisyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 27日

サタ泡デー イン ザ・パーク

2週連続で土曜日は良い天気でしたね~!

先週はhuitと日比谷公園でブランコ遊びです。
大人になって久々にブランコに乗ったら意外と酔いました・・・汗


b0139781_21181197.jpg




今週は友人の誕生日祝いを代々木公園で待伏せしました。

先週に引き続き良い天気でしたね~。
強い日差しでしたが、木陰は爽やかな風が吹いていて快適でした。


b0139781_2356291.jpg




今回のコンセプトはピクニックです。
公園内でのBBQは禁止なので食材持寄りで楽しみました。


b0139781_2040780.jpg




b0139781_22482418.jpg




b0139781_22495746.jpg
準備完了です!




暫く待ち構えていると、ターゲットがやってきました。
犬の散歩でいつものコースを歩いていただけなので、こちらに気づいた時はキョトンとしてました。笑

今回も大成功でした~!!


b0139781_22565926.jpg




b0139781_22572551.jpg




huitは皆が遊んでくれてご機嫌でした。
感謝感謝です。


b0139781_2129421.jpg




b0139781_23573927.jpg


[PR]

by champagne-awaawa | 2009-06-27 23:15 | champagne
2009年 06月 26日

「泡してる」の響きだけで


「泡してる」の響きだけで 強くなれる気がしたよ
ささやかな喜びを つぶれるほど抱きしめて

チェリー



b0139781_23582845.jpg





大好きな佐藤錦で夏泡(白泡)です。

泡の夏泡の定義はさっぱりエレガントな白泡(blanc de blancs)か清涼感のある透明ボトル泡です。
次回の日記では最近購入した透明泡ボトルをご紹介します。

果物で泡と言えば苺が真っ先に浮かぶかと思いますが、楽しめる果物は色々あります。

夏泡とメロン・マンゴー・スイカはオススメです。

大人の果物の楽しみ方、是非お試しくださいませ。
[PR]

by champagne-awaawa | 2009-06-26 00:07 | champagne
2009年 06月 23日

アフター泡会議

会議の後の泡は最高ですね!
御馳走様でした~。

月曜日から泡泡です。

実は一番酔っていたのは会議前に飲んだビール。
自転車の猛ダッシュが効いたみたいです。笑

会議中はちょっとテンション高めで皆様申し訳ありませんでした。汗


b0139781_22173431.jpg
スターターはさて!?




b0139781_2218998.jpgb0139781_22183290.jpg




b0139781_2219421.jpgb0139781_2351444.jpg




カメラ持ってなかったので携帯からです。
意外とちゃんと撮れて驚きです。

帰りは潮風にあたりながらほろ酔いで帰ったまでは良かったのですが、駅前のラーメン屋の誘惑に負けたのは誤算でした・・・
[PR]

by champagne-awaawa | 2009-06-23 22:33 | champagne
2009年 06月 21日

大物獲って祝杯泡

久々に大物狙いで山奥の暗闇へ行ってきました。

ここへ来たのは2年ぶり位ですかね。
今回の装備は浮輪に乗ってヘッドライトつけて、いつもの如く傍から見たら特殊部隊の様です・・・

まだまだ季節ではないですが、セミに似せたルアー(疑似餌)を使い、お魚さんを誘い出す為に延々と駆け引きが続きます。

釣りをしている途中に蛍が飛んできて和ませてくれたり、以前遭遇したフクロウさんが元気に鳴いていたり、羽休みしてる鴨とアヒルのコンビが大合唱で歓迎してくれたり、サルの雄たけびに思わず引いてしまったりとアドベンチャーワールド炸裂でした!笑


b0139781_1264456.jpg


途中、一緒に行動することになったアマガエル君。


この釣り(バスフィッシング)は中学生の頃から続けていますが、最近なんとなく解ってきたことは、雑念や殺気があるとなかなか釣れません。

釣る気満々で行った時に限って空振りに終わることが多く、無心(無欲?)になることが大切です。

意外に連れの友人とくだらない会話している時などに釣れちゃったりすることが多いのです。
特に下ネタとかで盛り上がっている時とかに!
(え?それって無心じゃない!?笑)

釣り道もなかなか奥が深いものですね~。

しかし、解っていても気持ちを抑えることができず、久々にやる気満々だったのか、なかなか釣れません。汗

コースの真中辺りを通過する時になんとなく投げた場所で


「バシューーーーン!!」


と水面を切り裂く様な音が!!
その瞬間、竿の付根から先が「ギュイーーーーン!!」と曲がりました。

これは久々の大物だと確信しファイト開始。
何度も逃げられそうになり、やっと獲ることができました。


b0139781_21503518.jpg




後ろにかすかに写っている鴨も祝福してくれました~。
勝因は鴨とアヒルを見て微笑んでいる時に投げたからですかね。笑


夜中に帰宅し、家族が寝静まった自宅で独り祝杯泡を楽しみました。
次の日に泡嫁に自慢したら、「たまには食べれる魚を釣ってきてください!」と言われてしまいました。あはは・・・
[PR]

by champagne-awaawa | 2009-06-21 22:07 | champagne
2009年 06月 15日

カリスマ泡の弟子泡飲み比べ

カリスマ泡:ジャック・セロスの弟子泡飲み比べ会にお呼ばれされてお邪魔しました。
セロスの弟子がどんだけがんばっているか!?上から目線の泡会である。笑
それにしても、外で本格的に泡を飲むのは久々です。

泡会の直前、泡はお台場「泡・バオ泡・クー」でどう脱出しようか諦めかけていた時、
「そう、ちょい右」と声が掛かり、気がついたら雪谷大塚の秘密のサロンに不時着していた・・・

そこで目に飛び込んできたのは、

①Vouette et Sorbee Blanc D'Argile Ex Brut
②Simon Selosse Blanc de Blancs Extra Brut Premie'res Saveurs
③Vouette et Sorbee Saignee de Sorbee Extra Brut Rose
④Jerome Prevost La Closerie Les Beguines d’Ailleurs BRUT NATURE
⑤Jerome Prevost La Closerie Les Beguines BRUT NATURE
⑥Vouette et Sorbee Fidele Ex Brut
⑦Ulysse Collin Blanc de Blancs Extra Brut
⑧JACQUES SELOSSE INITIALE Grand Cru Blanc de Blancs Brut


b0139781_22505128.jpg




泡と共に楽しんだ素敵飯は、

トマトサラダ 人参のシリシリ アスパラの出汁マリネ
オレンジとミントのマリネ
カルパッチョ アルケチャーノスタイル
手羽先ファルシ
ふんわりたまごと追いスモークしたベーコン トリュフオイル
イサキとイトヨリと鯛のナージュ 薬膳スープ
鶏モモ肉とキャベツのフリカッセ キュリーソース
鮎めし


b0139781_22511818.jpg



b0139781_22513698.jpg



b0139781_22563060.jpg



b0139781_22515471.jpg



b0139781_22543117.jpg



b0139781_22522391.jpg



b0139781_22524629.jpg



泡とのマリアージュ飯最高です。
手羽先の中身はなんとモッツァレラと生ハム(ハート)。
〆である旬の鮎めしは見た目も味も大満足でした。


泡に関しては、

③のヴェット・エ・ソルベ セニエ・ド・ソルベ エクストラ・ブリュット ロゼ は桃泡の中でもベスト3に入るお気に入り。
単に色付けしてるロゼが多い中、ハイレヴェルな桃泡です。

飲み比べで特にマニアックだったのは、④と⑤の亜硫酸有り無し比べ(SO2無添加かどうか)のブラインド・・・
傍から見たら引きますよ・・・笑

ちなみにSO2が多いと頭が痛くなります。
透明瓶のCは特に多いとか。笑
そーいえば以前ですが、お礼にC好きの友人に振る舞ったら、速効寝込んでしまった・・・
苦手な人はイチコロみたいです。


で、結論は「やっぱセロス最高ぢゃん!」
「弟子はもっと頑張れ!」
ってことに・・・

セロス曰く「いつになっても(弟子は)俺に追いつかない、なぜなら俺も歳を重ねるから」
言えそうで言えない言葉。凄い!!

「カリスマ泡は伊達じゃない!」

変態泡会の次回のお題は果たして!?
[PR]

by champagne-awaawa | 2009-06-15 22:57 | champagne
2009年 06月 14日

めぐり泡お台場


b0139781_0581873.jpg


「見えるぞ!私にも敵が見える!!」






b0139781_1181633.gif







b0139781_0584458.jpg





b0139781_0591197.jpg





b0139781_0592739.jpg





b0139781_0594368.jpg





b0139781_10645.jpg





b0139781_11276.jpg





b0139781_1301974.jpg


「ごめんよ。まだ、僕には帰れるところがあるんだ。こんなに嬉しいことはない・・・」




つづく
[PR]

by champagne-awaawa | 2009-06-14 01:40 | champagne
2009年 06月 12日

泡ムロ行きまーーーす!!

どうやらお台場のガンダムは大地に立った模様。


b0139781_23335351.jpg




b0139781_23551155.jpg




正式公開前に偵察へ行ってきます!セイラ泡さん。


「泡ムロ行きまーーーす!!」


b0139781_2345160.jpg




b0139781_0261996.jpg
!!



「スレッガ泡ーさんかい!?早い、早いよ!」

b0139781_0274896.jpg




「こういう時、泡てたほうが負けなのよね~」


つづく
[PR]

by champagne-awaawa | 2009-06-12 00:18 | champagne
2009年 06月 10日

御贔屓泡輸入元試飲会

泡がお気に入りであるRM泡をかなりの確率で取り扱っているヴァンパッションさんと日頃泡を注文する酒屋さんとの共同開催試飲会へお邪魔してきました。

たまたまなのですが、RMで良いな~と思う泡はこの輸入元さんが取り扱っていることが多いのです。
センスの良さを感じてしまいます。

今回の目的は、できそうでなかなかできないデイリー泡の飲み比べ&新規発掘です。

ラインナップは、

①Gaston Dericbourg Cuvee de Reserve
②VARNIER FANNIERE GC Blanc de Blancs Brut zero
③RENE GEOFFROY 1er Cru Cumieres Expression Brut
④Eric Rodez GC Cuvee des Crayeres
⑤Guy Charlemagne GC Blanc de Blancs
⑥Michel Arnould GC Verzenay Brut Tradition
⑦Jean Lallement Grand Cru Verzenay Brut
⑧Paul Bara GCTradition Brut
⑨Gatinois GC Tradition Brut
⑩Guy Larmadier Bernier Brut 1er Cru Blanc de Blancs
⑪Vilmart Grande Reserve Brut Premier Cru
⑫Jacquesson Brut Cuvee 733

上記の中でデイリー泡として楽しんだことがあるのは④⑤⑨⑪⑫です。

まずは番号順に試飲をしてみる。
やはり常にデイリーレギラー泡である④と⑨は美味い!

折り返しで今度は⑫から①まで飲んでみる。

そこで気づいたのは⑧のバランスの良さ。
これは次回注文です。
セパージュはピノ90%のほぼ黒泡でした。
やはり泡の好みは黒泡寄りなのですかね。


b0139781_236917.jpg




夏も近づいてきたので白泡比率が高くなりそうな中で、この泡に反応するとは。
逆に白泡やスーパー辛口の無糖泡には体がまだ慣れていないようで、自分の反応イマイチでした・・・

さて、これから保留にしてた夏泡の注文内容を精査してみます!
[PR]

by champagne-awaawa | 2009-06-10 23:12 | champagne
2009年 06月 07日

泡の細道:益子で陶芸

今週末は栃木県の陶芸で有名な益子町へ1年ぶりのショートトリップです。


b0139781_20293570.jpg


それにしても今日は朝から快晴でしたね~。
久々の青空でテンション上がりました。


そこは古民家で寝泊まりしながら陶芸ができる素敵な場所。
先発隊である合宿組と合流して日帰りで陶芸してきました。

泡母が陶芸好きなので、身近な存在ではありますが、ろくろを回すのは初めての体験でした。

b0139781_20283650.jpg


みんな真剣です!


b0139781_20374952.jpg


泡はJr背負いながら陶芸です。
先生に「こんな人初めてです」と言われました。笑
「アリ」だと思います。

ろくろは思っていたよりも上手く操作することができました。
なんだかすべてを無にして集中できるので、これはハマりそうな予感です・・・
泡のつまみが楽しめそうな食器をいくつか作ってみました。
出来上がりが楽しみですね~。


b0139781_20431631.jpg


古民家を利用した合宿所では犬達がお留守番してました。


b0139781_20444794.jpg


窯です。
どうやら1ヶ月後位に焼かれたモノが届くみたいです。
色はサンプルの中から選ぶシステムになっており、今から届くのが楽しみですね~。



帰り道は腹ごしらえに、益子に惚れて移住したイタリア人がピッツァ焼いてるテラスにお邪魔して〆ました。


b0139781_20465291.jpg




b0139781_20471441.jpg




b0139781_2047371.jpg




b0139781_20475924.jpg


席はテラスのみで、目の前の窯で焼いてくれるピッツァは最高でした。
テラス横の倉はパン工房で、お土産にお持ち帰りしました。


ピッツァをほおばりながら青空を眺めていたら、なんだか益子に住むのも面白いかなぁ~とふと思ってしまいました。
都心からの移住者も多く、文化レベルも高いし、北関東自動車道を使えば大洗の海へもサーフィンへ難なく行けてしまいます。


b0139781_20593649.jpg







夕方、自宅に着いたら速効お疲れ泡しました。
泡の肴は、帰り道である常磐道:守谷SAの「まる天」磯揚げ。
磯揚げって泡に合うと思うので機会があれば是非お試しください!


b0139781_2142476.jpg


[PR]

by champagne-awaawa | 2009-06-07 21:15 | champagne
2009年 06月 06日

寄り道&逆泡

最近の泡は、毎週土曜日の朝一に近所のプールで泳いでます。
その帰り道についつい寄ってしまい、お昼御飯を買うところがあります。

きっかけは、たまたまお店の前を車で通った時にふと目に飛び込んできた「天丼」という文字。
そして、覗いてみると天丼専門のお弁当屋さんでした。


b0139781_23363329.jpg




お店の貼り紙を見ると、ガラスのショーケースから具を選び、ご飯の大きさを決めるだけのシンプルなルールでオーダーできるみたいです。


b0139781_22282820.jpg




初めてなので迷いつつも具は海老、イカ、チーズはんぺんを選択。

ライスは中ライスを選択したのですが、改めて掲示板を見ると、なんと中ライス=1合!!ボリューム満点です。

しかも金額は驚きの480円!!
天ぷらは揚げたてだし、具は某チェーン店と違ってまともだし、選ぶのを迷ってしまうほど種類豊富だし、それでこの金額とは凄い。

気がついたら泡の後ろは行列になっていました。
人気のあるお店なんですね~。
2つ後ろの方は天婦羅のみ買ってました。

天ぷらと泡の相性は抜群なので、具だけ買うのもありですね~。
今回も中ライス+上記の具をさらりと食べてしまいました。


天丼を食べた後は家でゆっくり泡泡してました。
huit用にフローリングの上にコルクタイルをひいてから、床でゴロゴロしながら泡泡することが増えました。
コルクはサラッとしていて気持ち良いので、これからもソファを眺めながらの逆泡が暫く続きそうです。笑


b0139781_2230955.jpg




夏泡を大量に注文しました。
いつもの定番泡+新泡(少々)なのですが、飲むの楽しみです♪
[PR]

by champagne-awaawa | 2009-06-06 22:44 | champagne