泡といつまでも

awadaisyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

年越し泡



b0139781_2322829.jpg


b0139781_2324131.jpg


b0139781_2325466.jpg


b0139781_233910.jpg




年越しは、
泡嫁の実家から届いたかぶら寿司。
昨日、大師匠様からいただきました九州産の超新鮮筍。
を楽しみながら年越し泡&蕎麦デス。

かぶら寿司はカブに魚を挟んで米麹で漬けた加賀の伝統食。
基本的には寒ブリなどを挟むそうですが、家庭によってはサバであったり、鮭であったり色々と個性が出るみたいです。

筍は九州で獲れた希少なモノを御裾分けいただきました。
まさかこの季節に新鮮な筍を楽しめるとは思いませんでしたが、エグミは殆ど無く、ワサビ醤油でシンプルに楽しめます。
マニアックな贅沢素材ですねこれは。笑

もうすぐ年明けですね。
今年は今までの人生の中で一番キツイ年となりましたが、学ぶことも多かった年だと思っています。
家族の支えに感謝感謝です。

来年は上を向いて、楽しく泡を飲める日々をできるだけ多く過ごせる様に頑張りたいですね。

皆様、良いお年を!
[PR]

by champagne-awaawa | 2009-12-31 23:17 | champagne
2009年 12月 30日

年末泡其の弐



b0139781_21325193.jpg


b0139781_21333789.jpg


b0139781_2134323.jpg


b0139781_2134265.jpg


b0139781_2135059.jpg


b0139781_21353929.jpg




今年最後の忘年会はHotel Okuraの桃花林にて。
どれも素晴らしい料理でしたが(写真以外にも色々楽しむました)、久々に楽しんだ鶏のフィルム包み揚げと、超シンプルなおそばは最高でした。
料理は基本的に繊細な味付けが多く、泡にも合います。

Ruinart Blanc de Blancs
Louis Roederer Brut Premier

色々とお土産もいただきありがとうございました。
年越しに楽しみたいと思います。
[PR]

by champagne-awaawa | 2009-12-30 21:54 | champagne
2009年 12月 29日

年末泡其の壱



b0139781_2328393.jpg


b0139781_23324835.jpg


b0139781_23321522.jpg


b0139781_23284766.jpg


b0139781_232902.jpg


b0139781_23294072.jpg


b0139781_23301394.jpg


b0139781_23303039.jpg


b0139781_23305016.jpg


b0139781_2338038.jpg




泡の写真が全くないですが、昼から夜中まで泡尽くしな年末の1日でした。
素敵な会に招待いただきありがと~。
其の弐へつづく。
[PR]

by champagne-awaawa | 2009-12-29 23:45 | champagne
2009年 12月 25日

クリスマ泡ス



b0139781_1237503.jpg


b0139781_12382266.jpg


b0139781_12385188.jpg


b0139781_1239940.jpg


b0139781_12393278.jpg



メリークリスマ泡ス!今年もあっという間に終わりそうですね。

carmagazine ukに各自動車メーカーのデザイナーによるサンタのソリが掲載されてます。
お茶目なモノから気合の入っているモノまで様々。

自分がサンタなら、これ乗りたいなぁ。

b0139781_1244178.jpg


b0139781_12443715.jpg



久々にヒット。カッコイイ!

クリスマスだからと言って特別感は特に無いですが、泡は何を飲もうかな。
[PR]

by champagne-awaawa | 2009-12-25 12:53 | champagne
2009年 12月 23日

泡の休日@城南島


久々に家族水入らずでゆっくり公園で過ごしました。


b0139781_1403739.jpg


場所は羽田空港横の城南島公園です。

b0139781_1411033.jpg


b0139781_141296.jpg


「かーちゃん起きろ!珍しい飛行機が来たぜ!」

b0139781_1423099.jpg


JALエコジェット、ロゴが赤ではなく緑。

b0139781_1433870.jpg


「スゲー、ウホホ~っ」

b0139781_1442528.jpg


将来の夢:メッシ!?
泡嫁は普通にキャッチボールもサッカーもできるから、公園でも泡の出番はあまりありません・・・汗

b0139781_145719.jpg


「ポッポ~!」と叫びながら奥へと消えて行きました・・・
この後強制送還で撤収です。





b0139781_1452318.jpg


家事を終え(週末・休日は料理&風呂当番)、家族が寝静まった頃に独りお疲れ泡です。
クライアント様からいただきました、久々のフランソワーズ・ベデル(はーと)。
御馳走様です!
[PR]

by champagne-awaawa | 2009-12-23 23:30 | champagne
2009年 12月 22日

牡蠣牡蠣牡蠣×泡



b0139781_2250111.jpg


b0139781_22503735.jpg


b0139781_22505866.jpg




泡嫁の実家から能登産の殻付き牡蠣が届いた。
1日目はそのまま生で泡と共に楽しみました。

牡蠣大好き夫婦なので、2人で20個以上を一気に食べてしまいました。
殻を剥くのは泡の係ですが、すっかり慣れましたね~。

冬なので自然と黒泡比率が上がりますが、生牡蠣の時はいつもの辛口白泡です。
写真では泡立ち過ぎてビールみたいですが。汗

次の日は残りを焼き牡蠣で楽しみました。
殻の中で蒸し焼きにされた牡蠣は旨みが凝縮して、これまた絶品です。
焼き牡蠣には黒泡比率を上げても楽しめます。

ちなみに、隣に写っているのは太刀魚の塩焼き。
これも泡に合います!

今回はデイリー泡の中から、
生牡蠣×Robert Moncuit Grand Cru Blanc de Blancs Brut(白泡)
焼き牡蠣×Eric Rodez GC Cuvee des Crayeres(白黒半々)
という感じで。

「能登の牡蠣の美味しさを楽しんでほしい会」をいつか開きたいと思うのですが、アタルリスクを考えると毎回躊躇してしまいます。
話を聞いていると、人によっては体調次第ということを良く耳にするので・・・
泡親でさえ「美味しいからと生で」と勧めると、「怖いから焼いて」と言われますからね・・・泣

まぁ焼いても美味しいので、選択肢ありでの会がまずは良いかもですね。

牡蠣に関して同じ価値観を持つ人、連絡お待ちしてます。
生産者からダイレクトで仕入れることが可能になりましたので、一緒に楽しみましょう!笑
[PR]

by champagne-awaawa | 2009-12-22 22:52 | champagne
2009年 12月 20日

泡の散歩道:3世代





b0139781_23571015.jpg


[PR]

by champagne-awaawa | 2009-12-20 23:58 | champagne
2009年 12月 19日

あぶない!?デカ泡



b0139781_011226.jpg


b0139781_0113550.jpg


b0139781_0202958.jpg


b0139781_0222278.jpg


b0139781_018373.jpg




赤煉瓦の屋外スケートリンクで友人を待ち伏せ。
氷上でお祝いすることができました。

アイススケートは20年ぶり位ですが、なんとか滑ることができたし、皆で楽しんじゃいました。
モチロン、運動不足で膝がすぐにガクガクになったし、次の日は筋肉痛です。

マグナム以上の泡(デカ泡)を持って行くことも考えましたが、氷上で冷やしておく訳にもいかず、あぶないので泣く泣く断念。

その後はお迎えの車に乗って江戸へ。
忘年会も兼ねた毎年恒例の会も末長く続くことを願ってます。

途中の写真はブレまくりでスイマセン・・・
[PR]

by champagne-awaawa | 2009-12-19 23:30 | champagne
2009年 12月 15日

ハイボールって超辛口の泡っぽい



b0139781_21435765.jpg


b0139781_21445426.jpg


b0139781_21451994.jpg


b0139781_2145349.jpg


b0139781_21454991.jpg



久々に友人のお店:ミッドタウンの南翔小龍へ。
ミッドタウンの前は、自分が手掛けたプロジェクトのテナントとして入ってもらってました~。

小籠包は相変わらず美味かったなぁ。
皮から出てくる美味汁が最高です。

あと、日本ではなかなかお目に掛かれない焼き小籠包もあります。
これは上海の屋台でハマって以来お世話になってます。

上海蟹のミソがたっぷり入った麻婆豆腐も濃厚で美味しかった~。
御馳走様です!

共通の友人であるマブ達と一緒に行ったのですが、終始笑いが絶えませんでした。
最後は顎が痛かった。
ここ2年位色々とあったみたいだけど、笑顔が見れて自分も元気になりました。

泡も置いているので、興味がありましたら是非是非行ってみてください。
ランチも美味くてオススメですよ。

その後に〆のバーでハイボールって初めて飲んだけど、超辛口の泡みたい。
美味いじゃんこれ!ハマりそう。
実は大学生の頃はウイスキーがお好きでした。

ちなみに、イルミネーションの写真はなぜかその前に寄道したヒルズです。。。笑
[PR]

by champagne-awaawa | 2009-12-15 00:00 | champagne
2009年 12月 14日

ブラ泡ンチ@うかい亭表参道



b0139781_13445564.jpg


b0139781_1347314.jpg


b0139781_13451886.jpg


b0139781_134558100.jpg


b0139781_14123247.jpg


b0139781_134802.jpg




表参道うかい亭でブラ泡ンチしてきました。

ランチに2,630円追加すれば泡が飲み放題です(制限時間2時間)。
どうせ1本位飲んじゃうので、迷わず注文ですよね。笑

泡はドゥラモット ブリュット N.V。
この破格のFree Flow Champagne は2月末までとのことなので、泡好きの皆様是非オススメです。

肉の時は一休みしましたが、泡泡しながら鉄板焼きは最高でした。
写真には写ってないけど、大きいカブ等の野菜系もとても美味しかったです。


b0139781_13483721.jpg


b0139781_13485895.jpg


b0139781_13492118.jpg




コーヒータイムはカウンターから別席へ。
それなのにまだ泡タイム(既に制限時間超過してますが流石です!笑)。

温かい季節はテラスも良さそうですね。

長めのブラ泡ンチとても楽しかったです。
素敵な時間をありがとうございました。

帰り道の表参道はイルミネーションで大混雑。
しかし、照明の密度は昔に比べて低くて残念な感じです・・・
[PR]

by champagne-awaawa | 2009-12-14 00:00 | champagne