人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泡といつまでも

awadaisyo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 30日

ウニ+カニ+モモ×泡

お土産で、朝採れ夏野菜&果物(ゴーヤ、ナス、トマト、枝豆、桃etc)と海の幸(渡り蟹とウニの貝焼き)をいただいちゃいました。

早速、渡り蟹は茹で、一部はみそ汁の出汁に。


ウニ+カニ+モモ×泡_b0139781_1819735.jpg




キッチンで夏野菜を炒めてもらっている間、ひたすら茹で上がった蟹の身をほぐしてました。

渡り蟹の食べ方ですが(皆さんご存知かと思いますが)、甲羅を器にしてその中にほぐした身とミソすべてを入れます。
そこに醤油と酢を少量入れてかき混ぜます。
そして、ご飯の上にのせて食べると絶品です。


ウニ+カニ+モモ×泡_b0139781_182022.jpgウニ+カニ+モモ×泡_b0139781_18202534.jpg



ウニの貝焼きは、蛤の貝を器に山盛りのウニを乗せて焼いたものです。
少量の醤油を垂らしてご飯と食べると、磯の香りが口の中で広がり、鼻から思わず「フンガー」と息が出てしまう位美味いです!


最後はデザートに桃と泡で〆て大満足でした。


ウニ+カニ+モモ×泡_b0139781_1821980.jpg



by champagne-awaawa | 2008-07-30 18:36 | champagne


<< 関西割烹アフター泡ー      モエ泡新作試飲会 >>