人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泡といつまでも

awadaisyo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 05日

関西割烹アフター泡ー

麹町の(大)師匠様行きつけの食堂:「関西割烹おがわ」で色々とお魚さんを楽しんできちゃいました。

席に座った瞬間、隅々まで磨き上げられた白木のカウンターを見て期待感が高まり、ウキウキしちゃいました。

詳しいラインナップは失念してしまいましたが、以下の感じだったと思います。
・お刺身(ヒラメ、カツオ、白エビ)
・ハモ
・イワシのフライ
・赤むつの塩焼き
・カレイの丸ごと唐揚

ここのお魚さんはクオリティが非常に高くて驚きました。
しかも、それがさりげなく&きちんと仕事がされており、料理がシンプルなだけに更にレヴェルの高さを感じます。

フライだってここで食べるとなんと幸せな気分になれることか。
サクサクで中はお魚の旨みが詰まっていてジューシー。
なんとフライのソースと添えられた野菜のソースまで別。
とにかくキメ細かい、だけどそれがさりげない。


関西割烹アフター泡ー_b0139781_112999.jpg




特にカレイの丸ごと唐揚は絶品でした~。
唐揚にかけられている出汁がすばらしく、カレイの旨味を引き立てます。
スプーンで出汁を何度も身にかけながら食べます。
紅葉おろしとあさつきが添えてあり、プリプリの身と共に頬張るともう堪りません。


関西割烹アフター泡ー_b0139781_058464.jpg




お隣で楽しんでいた老夫婦(多分、このお2人も食堂として通っている)は一人づつカレイを注文していて、きれいに平らげてました。

そして、〆の蛤の赤出汁がこれまた素晴らしい味でした。
今回は焼酎を飲みながらつまむという感じでしたが、ご飯とカレイを楽しみながら赤出汁という最強の定食を次回は楽しんでみたいです。

これは食堂として通えるようにがんばらなければ。笑


これだけお腹も心も大満足にしていただいたのにも拘らず、(大)師匠様からお土産に、
Deutz Blanc de Blancs 2002
Jacquesson Avize Grand Cru Extra Brut 1997
をいただいてしまいました。
もう感謝感激です。

by champagne-awaawa | 2008-08-05 01:06 | champagne


<< 2008.08.08.PM08泡      ウニ+カニ+モモ×泡 >>